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ホンダ スーパーカブ CA100  再来

前にも 手をかけたCA100
IMGP4647.jpg
当時物?オリジナル?のタイヤのせいか後ろがパンク
前後タイヤの交換依頼
IMGP4649.jpg

その前に
セレンをブリッジダイオードに替えることに
まあコレは以前もやった事があるので ちょちょいと
オリジナルには拘らないと 言われるので
IMGP4666.jpg IMGP4668.jpg IMGP4669.jpg
熱を持つので 風の当たる所の方が良いのだろうが・・・

でタイヤ交換 2.25を2.50にとの依頼
オリジナルに拘らないと 言われるので
交換はC100であろうが C50であろうが AA01でも 同じ
ブレーキの整備や リムのさび落としとか
IMGP4694.jpg IMGP4699.jpg IMGP4700_2018082714042857e.jpg
リアはシュー交換

IMGP4695_20180827140146796.jpg IMGP4696_201808271401491f0.jpg IMGP4702.jpg
リアリムは 錆びが多かった

フロントは綺麗
IMGP4697.jpg

組上がったのだが
メインスタンドで リアタイヤが地面に接触するー
サイズアップのタイヤのせいもあろうが 
解消しなけらば ちょっとした事で 倒れちゃう。

主な原因は メインスタンド関係
スタンド本体・取り付けシャフト・車体側の受け のチビリ
全部なのだが ここはC100なので 後のカブと同じとはいかない。

メインスタンドのチビリを解消する。
リアブレーキペダルが曲がっているので 
それも同時に
IMGP4703.jpg  IMGP4706.jpg

取り敢えず ペダル
IMGP4709.jpg

スタンドは ストッパーの所と
IMGP4707.jpg
底の部分
IMGP4710.jpg  IMGP4708.jpg

底のすり減った部分より 
ストッパーが当たる所や 取り付けシャフトと受けの問題が大きい。

溶接 研削 取り付け の繰り返し
IMGP4712.jpg
あんまし写真撮れないわー

ペイントは 缶スプレー
IMGP4715.jpg  IMGP4716.jpg
色的に 結構イケる。

もう少し隙間がなければならないが
スタンドだけで なら ギリ か
IMGP4719.jpg  IMGP4722.jpg


前預かった時に 始動後 温まるまで 白煙が目立ったので
気になり エンジンオイルを 見たら 
やはり 結構減っていた。
OIL交換 も実施
IMGP4720.jpg  


で 完成後
少し乗ったが 2速で引っ張るのが かわいそうって感じ
いたわりながら 乗るのが 楽しいともいえるか?
IMGP4721.jpg

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2018-08-27 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ホンダスーパーカブ CA100 取り敢えず?完

後 依頼を受けたのは
バッテリーの取り付
IMGP3402.jpg

ごそごそ いやバリバリ 配線をいじり 
ヘッドライト(HI/LOW)・テールランプ(&STOP)
ホーン・ニュートラル 確認
ウインカーは無い
IMGP3405.jpg  IMGP3403.jpg



Fシャフトの 割りピンを付けてくれ
=無いので 
とも 依頼を受けてた。
IMGP3412.jpg

割りピンが付いてないくらいは 普通?
結構ある?のですけど 
まあ乗るとなると ブレーキは中身も確認したいところである。

先ずはRから
IMGP3407.jpg  IMGP3408.jpg
ほートルクロッドは 手締め?あは

たまに見る チューブのWナット
IMGP3409.jpg

こんなの見ると 総バラシしたくなるが
請求ウン十万って事にはならないので
通常の整備で
IMGP3414.jpg

IMGP3420.jpg IMGP3421.jpg IMGP3424.jpg

リムの中に ナットがあるのを確認
外を1個外す。
IMGP3416.jpg



でF
IMGP3428.jpg IMGP3431.jpg IMGP3432.jpg
  
IMGP3427.jpg
Rと同様

グリスアップ
IMGP3435.jpg  IMGP3433.jpg


取り敢えず? 完成
IMGP3437.jpg
ナンバーも自賠もあるので
ちと試乗 プラグ焼け 点検
CA100に乗れた が 嬉しい
自分の金で 買わない いや買えないから  
2017-06-25 : バイク修理 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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ホンダスーパーカブ CA100 続き

ウインカーの取り付けネジが折れているので
出来るなら やって(取り除く)ほしい と言う事なので
IMGP3372.jpg

IMGP3373.jpg  IMGP3374.jpg
旧JISネジ3mm
2mmのキリで揉んで タップP0.6
ヒヤヒヤですが 完璧に出来ました。
オーナーネジ形状は拘らない って言ってますので
手持ちの+ナベ頭で 最近ホームセンターでも売ってます。

拘るなら +丸皿頭ですか=ネットで簡単に手に入りますね。 


で ハンドルのクッションゴム
IMGP3376.jpg

モノタロウ等から 使えそうなのを買ってみたんです。
左のは 手持ちの物
IMGP3379.jpg

IMGP3380.jpg IMGP3381.jpg IMGP3382.jpg
この3種を組み合わせて 作る予定が
気変わりして ヤフオクの奴を入札
(理由は 希少貴重なCA100 作った奴より ちゃんとした?レプリカが
良いのでは?)
即決では無いので 数日待った結果 結構な応札が入り落札出来ず。
現在また出品されているが 
もうイイや オーナーも任せると言っていたし  

ふと
作るより 何かのグロメットが使えないか とヒラメイタ
IMGP3383.jpg
バイク本体や部品を処分する時には ゴム部品は外して置いてある。

ごそごそ探し出したのが
IMGP3384.jpg

使えそうなのが
IMGP3386.jpg  IMGP3388.jpg

分厚いから 削って
IMGP3401.jpg  IMGP3397.jpg
ハンドルを装着して みて 十二分にイケる

で つづく

探し出したゴム 悲しいながら 何から外したのかワカラン
2017-06-21 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ホンダスーパーカブ CA100

修理を仰せつかった CA100 
車台番号をみる限り 本物
IMGP3342.jpg  IMGP3341.jpg

25年は経つだろうか OHVのカブ ってのが
流行った事があった。
2つ星 とか ピノキオ とか ワシバナ とか
みんな 言ってたな=

円高だった事もあり 
オハイオから 部品を輸入したり
車体も十数台集めていたが

自分は あまりブームにならなかった。
アメリカからの部品は こずかい程度にはなったが
車体はたたき売り状態
STDのピストンとリング 点火ポイントが手元に残っている位
STDは あまり必要じゃない

ホンダで人気車種だから 部品は困らないから
反対に厄介であったりもする。
そう 諦めが遅くなり 泥沼に陥る。

入庫時は
白煙バンバンで 
始動に失敗して かぶらせたら
速攻でプラグが死ぬ

オイル上がり 下がりもあるが・・・
取り敢えず 基本から
1.点火時期調整
2.タペット調整=排気側 少し押していた=白煙マシにならないかな?

で 
3..キャブレター
IMGP3357.jpg IMGP3358.jpg IMGP3360.jpg

メインジェットが#88入っていた。
調べて見ると 55ccのC105が #88みたい。
STDと思われる #80番で試してみた。
白煙少なくなり 悪くない感じ
7番のプラグもくすぶらない。
あまりにもきれいに焼けるので
#83に入れ替えて・・・様子を見る。

しかし オーバーフローする。
コック辺りのOリングとか 良くある原因の所を
色々やってるのだが 時間を置かないと成果判らず
今2回目 これで駄目なら 何処?
治まってくれ と お祈り中


4.OFFにコツがいる メインキーを修理
IMGP3361.jpg  IMGP3363.jpg
これはOK カチカチときまるようになった。

5.ハンドルの歪み
IMGP3365.jpg IMGP3367.jpg IMGP3368.jpg
バラシテ見て 原因判明
ハンドルポストが歪んでいた。

修正序に
ゴムクッション(ゴムスぺーサー)を
交換しようと 調べたが メーカーからの供給無し
オクで◆◇カブC100 ハンドルクッションゴム◇◆2,367円
品揃えから ヨシカワオートクリニック ?

購入した方が 手っ取り早いが
工夫してみたくなり
モノタロウでゴムワッシャーを 注文中

取り換えて見たりする 部品や車体を持っていないので
困難な処が出てくるだろうし
壊したら駄目ってのが あるから
大胆に行けないし 
メチャ気を使うので 疲れる。
2017-05-26 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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トルクロッドのナット脱落 

割りピンやセルフロックナットやネジロック
何故施してあるのか・・・

外れたら アカンから

IMGP3267.jpg IMGP3269_201705021339137ea.jpg IMGP3268.jpg

90なので これぐらいで済むのかな?
VMAXなら どうなの?
経験ないから ワカラン けど

割りピン
IMGP3320.jpg
左のスナップピンは 
最近駄目なんだって 何時からか判らないけど
オフとか走って 何かにあたって 外れる事があるので
使ってはダメなんだって。
Y社が 使ってたけど 今はセルフロックナット

S社の 古いのは だるまピン
snr_245x225.jpg
こんな奴

H社は 昔から 割りピン

うんちくは これ位にして
IMGP3277.jpgIMGP3278.jpg
ペダルは 何とか修正できた。

ご紹介が遅くなりましたが ホンダのCS90です。
ペダルは 46500‐028‐670の部番で供給されるみたいだが・・・
IMGP3315.jpg
こーんな タイプになるので

貴重な?
IMGP3316.jpg
このタイプを 修正したかった。

ブレーキは
IMGP3282.jpg
割れていた。
5mmのロッドがブチ切れて 6mmプレートががぐにゃりと曲がるんだから

無くなってる部品を取り寄せて 組み立て
IMGP3311.jpg  IMGP3313.jpg
ブレーキスプリングは モンキーと共通ですね
ってか モンキーがS90を使ってる。
部番は4614-028-000
ブレーキロッドは 手持ちを使った。
記憶では新しい方の CL50 
雰囲気的に 同じものと思う。
気になって 調べたら 
43451-028-000だったので 間違いない。

もう少し 調べたら 今は43451-397-000 みたいである。
スプリングも 番号が変更になってる。

心に余裕を持つのだ 良い天気だ
本日お客は 今のところ ゼロ
2017-05-02 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:テクパ
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