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ホンダ スーパーカブ CA100  再来

前にも 手をかけたCA100
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当時物?オリジナル?のタイヤのせいか後ろがパンク
前後タイヤの交換依頼
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その前に
セレンをブリッジダイオードに替えることに
まあコレは以前もやった事があるので ちょちょいと
オリジナルには拘らないと 言われるので
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熱を持つので 風の当たる所の方が良いのだろうが・・・

でタイヤ交換 2.25を2.50にとの依頼
オリジナルに拘らないと 言われるので
交換はC100であろうが C50であろうが AA01でも 同じ
ブレーキの整備や リムのさび落としとか
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リアはシュー交換

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リアリムは 錆びが多かった

フロントは綺麗
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組上がったのだが
メインスタンドで リアタイヤが地面に接触するー
サイズアップのタイヤのせいもあろうが 
解消しなけらば ちょっとした事で 倒れちゃう。

主な原因は メインスタンド関係
スタンド本体・取り付けシャフト・車体側の受け のチビリ
全部なのだが ここはC100なので 後のカブと同じとはいかない。

メインスタンドのチビリを解消する。
リアブレーキペダルが曲がっているので 
それも同時に
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取り敢えず ペダル
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スタンドは ストッパーの所と
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底の部分
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底のすり減った部分より 
ストッパーが当たる所や 取り付けシャフトと受けの問題が大きい。

溶接 研削 取り付け の繰り返し
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あんまし写真撮れないわー

ペイントは 缶スプレー
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色的に 結構イケる。

もう少し隙間がなければならないが
スタンドだけで なら ギリ か
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前預かった時に 始動後 温まるまで 白煙が目立ったので
気になり エンジンオイルを 見たら 
やはり 結構減っていた。
OIL交換 も実施
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で 完成後
少し乗ったが 2速で引っ張るのが かわいそうって感じ
いたわりながら 乗るのが 楽しいともいえるか?
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2018-08-27 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ホンダスーパーカブ CA100 取り敢えず?完

後 依頼を受けたのは
バッテリーの取り付
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ごそごそ いやバリバリ 配線をいじり 
ヘッドライト(HI/LOW)・テールランプ(&STOP)
ホーン・ニュートラル 確認
ウインカーは無い
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Fシャフトの 割りピンを付けてくれ
=無いので 
とも 依頼を受けてた。
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割りピンが付いてないくらいは 普通?
結構ある?のですけど 
まあ乗るとなると ブレーキは中身も確認したいところである。

先ずはRから
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ほートルクロッドは 手締め?あは

たまに見る チューブのWナット
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こんなの見ると 総バラシしたくなるが
請求ウン十万って事にはならないので
通常の整備で
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リムの中に ナットがあるのを確認
外を1個外す。
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でF
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Rと同様

グリスアップ
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取り敢えず? 完成
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ナンバーも自賠もあるので
ちと試乗 プラグ焼け 点検
CA100に乗れた が 嬉しい
自分の金で 買わない いや買えないから  
2017-06-25 : バイク修理 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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ホンダスーパーカブ CA100 続き

ウインカーの取り付けネジが折れているので
出来るなら やって(取り除く)ほしい と言う事なので
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旧JISネジ3mm
2mmのキリで揉んで タップP0.6
ヒヤヒヤですが 完璧に出来ました。
オーナーネジ形状は拘らない って言ってますので
手持ちの+ナベ頭で 最近ホームセンターでも売ってます。

拘るなら +丸皿頭ですか=ネットで簡単に手に入りますね。 


で ハンドルのクッションゴム
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モノタロウ等から 使えそうなのを買ってみたんです。
左のは 手持ちの物
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この3種を組み合わせて 作る予定が
気変わりして ヤフオクの奴を入札
(理由は 希少貴重なCA100 作った奴より ちゃんとした?レプリカが
良いのでは?)
即決では無いので 数日待った結果 結構な応札が入り落札出来ず。
現在また出品されているが 
もうイイや オーナーも任せると言っていたし  

ふと
作るより 何かのグロメットが使えないか とヒラメイタ
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バイク本体や部品を処分する時には ゴム部品は外して置いてある。

ごそごそ探し出したのが
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使えそうなのが
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分厚いから 削って
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ハンドルを装着して みて 十二分にイケる

で つづく

探し出したゴム 悲しいながら 何から外したのかワカラン
2017-06-21 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ホンダスーパーカブ CA100

修理を仰せつかった CA100 
車台番号をみる限り 本物
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25年は経つだろうか OHVのカブ ってのが
流行った事があった。
2つ星 とか ピノキオ とか ワシバナ とか
みんな 言ってたな=

円高だった事もあり 
オハイオから 部品を輸入したり
車体も十数台集めていたが

自分は あまりブームにならなかった。
アメリカからの部品は こずかい程度にはなったが
車体はたたき売り状態
STDのピストンとリング 点火ポイントが手元に残っている位
STDは あまり必要じゃない

ホンダで人気車種だから 部品は困らないから
反対に厄介であったりもする。
そう 諦めが遅くなり 泥沼に陥る。

入庫時は
白煙バンバンで 
始動に失敗して かぶらせたら
速攻でプラグが死ぬ

オイル上がり 下がりもあるが・・・
取り敢えず 基本から
1.点火時期調整
2.タペット調整=排気側 少し押していた=白煙マシにならないかな?

で 
3..キャブレター
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メインジェットが#88入っていた。
調べて見ると 55ccのC105が #88みたい。
STDと思われる #80番で試してみた。
白煙少なくなり 悪くない感じ
7番のプラグもくすぶらない。
あまりにもきれいに焼けるので
#83に入れ替えて・・・様子を見る。

しかし オーバーフローする。
コック辺りのOリングとか 良くある原因の所を
色々やってるのだが 時間を置かないと成果判らず
今2回目 これで駄目なら 何処?
治まってくれ と お祈り中


4.OFFにコツがいる メインキーを修理
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これはOK カチカチときまるようになった。

5.ハンドルの歪み
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バラシテ見て 原因判明
ハンドルポストが歪んでいた。

修正序に
ゴムクッション(ゴムスぺーサー)を
交換しようと 調べたが メーカーからの供給無し
オクで◆◇カブC100 ハンドルクッションゴム◇◆2,367円
品揃えから ヨシカワオートクリニック ?

購入した方が 手っ取り早いが
工夫してみたくなり
モノタロウでゴムワッシャーを 注文中

取り換えて見たりする 部品や車体を持っていないので
困難な処が出てくるだろうし
壊したら駄目ってのが あるから
大胆に行けないし 
メチャ気を使うので 疲れる。
2017-05-26 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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トルクロッドのナット脱落 

割りピンやセルフロックナットやネジロック
何故施してあるのか・・・

外れたら アカンから

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90なので これぐらいで済むのかな?
VMAXなら どうなの?
経験ないから ワカラン けど

割りピン
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左のスナップピンは 
最近駄目なんだって 何時からか判らないけど
オフとか走って 何かにあたって 外れる事があるので
使ってはダメなんだって。
Y社が 使ってたけど 今はセルフロックナット

S社の 古いのは だるまピン
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こんな奴

H社は 昔から 割りピン

うんちくは これ位にして
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ペダルは 何とか修正できた。

ご紹介が遅くなりましたが ホンダのCS90です。
ペダルは 46500‐028‐670の部番で供給されるみたいだが・・・
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こーんな タイプになるので

貴重な?
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このタイプを 修正したかった。

ブレーキは
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割れていた。
5mmのロッドがブチ切れて 6mmプレートががぐにゃりと曲がるんだから

無くなってる部品を取り寄せて 組み立て
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ブレーキスプリングは モンキーと共通ですね
ってか モンキーがS90を使ってる。
部番は4614-028-000
ブレーキロッドは 手持ちを使った。
記憶では新しい方の CL50 
雰囲気的に 同じものと思う。
気になって 調べたら 
43451-028-000だったので 間違いない。

もう少し 調べたら 今は43451-397-000 みたいである。
スプリングも 番号が変更になってる。

心に余裕を持つのだ 良い天気だ
本日お客は 今のところ ゼロ
2017-05-02 : バイク修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:テクパ
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