fc2ブログ

EVコンバート べスパ VOL.13

このやる気の無さは 何
初めての稲作も 十分すぎる結果となり
相続も 一応方が付いた。
ホッとしたら 寝込むんじゃないかとの心配は
無かった が
全くやる気が出ない

農業はあまりやることは無いとしても
本業のバイクは幾らでもある

まあ人生の転機
倦怠感も しょうがないわな

毎度 マイナス発信で失礼します。

本日 無理やりEVべスパを乗ろうと決心

で 蜘蛛の巣がはった 車体を充電
IMGP0538.jpg IMGP0539.jpg

フル充電で デジタル表示は
IMGP0545.jpg

ちょこっと磨き タイヤに空気を入れて 出発!
と いきたいところだが・・・
実際は
寒く無いように マフラーを と
マフラー何処?
お母ちゃ~ん
げ 買い物に行ってる
帰ってくるまで待って
マフラー何処 で
出してもらって
ヘルメット
手袋
かばん
・・・

ちょっと乗るだけで これか~~~い
やる気が失せる

思い立って1時間後 準備完了
IMGP0546.jpg 

目標約30Km
IMGP0541.jpg

走り出すと デジタル表示が非常に大きくなったりする
9Vの電池が弱っているのが原因で
前回も交換して 取り外していないので 当然

このままで往こう思ったが
今回は長い旅
目安の電圧が判らなかったら 心配

でも
大体の走行距離がわかっているので
10Kmほどで折り返せばよいだけです

細かな事が非常に気になる
タイプ

ホームセンターへ直行
IMGP0547.jpg

IMGP0548.jpg
450円
最初に買ったバルク品は200円もしなかったハズ

面倒でも一々取り外すか=と
考えていた
携帯に電話
「・・・20分後に帰ります。」
スーパーカブのパンク修理

旅終了

パンク修理=チューブ交換となりましたが
そう時間がかかることも無く
では 旅立とうと
とはならず
やる気がもっと失せる
で 電池でも交換してみようかと
BOXを開ける

って言うか 
乗ってる最中に
黒いダイヤルがあるのに気が付いた
「アレ? これなんだったっけ」
思い出した
出力を落す為=走行を伸ばすため
抵抗をつけたのだと
ダイヤルを回した
確か 左で 抵抗少ないハズ
アレ スピードが反対に落ちる

右に左に ちとおかしい
抵抗ゼロで 出力ゼロ状態になったりする
この事が無ければ その他は多分正常かな
こんなんだったっけ
もう 全く「猪瀬無い事」にすっかり忘れているわ
倦怠感は 年のせい で 更年期障害だわ

開けたBOXは
IMGP0555.jpg
抵抗が錆びてるじゃ~~~ん

このせいか?

電池の液漏れ?
水が入る訳無い=店の中に飾ってあるし

しばらく考える
多分 コレダ
半田をしたときに フラックスが付いたのだと

この錆は フラックスのせいで関係ないと思うし
抵抗0で少し変な挙動するだけで
その他は問題ない

でも
錆びてるで~~~
こんな細かい事が 非常に気になる
タイプ


予備でもう一個買っている
交換する
とはならず


次のお客さん 登場

営業時間決まってない
休日も決まってない


よく 
子供の休日 急に店を休みにして 出かけようとすると
お客さんから 電話がかかる 
ほぼ 必ず

一番下の子
「どうせ電話がかかって来て 行けなくなるから
お父ちゃんは 行かなくて良いよ」と 最近仰る

全篇マイナス発信で失礼しました。
今回の注目発言は
「全く猪瀬無い」で↓
注釈
猪瀬=情け
↓=した
スポンサーサイト



2013-11-30 : EVコンバート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

EVコンバート べスパ VOL.12

絶好の天気
スポンサーと一緒に
走行テストを実施しました。

単純に20AのBTで何キロ走るか っテ事ですけど。
IMGP0204.jpg


結構メーターの距離数は誤差が少ないみたいなので
メーターの積算計で測りました。

最初
IMGP0203.jpg
17,042.6Km

IMGP0205.jpg IMGP0209.jpg IMGP0212.jpg
何時ものテストコースを ひたすら走る

パワーモードで
直線はアクセル全開
わざとタイトなコーナーを織り交ぜて
=酷使した場合を想定 

IMGP0217.jpg
結果24Km
止まったわけではありませんが
少々パワーが落ちてきたような感じがしたのと
電圧計が40A(コントローラーは39V以下を2秒間感知すると
電源がOFFになります。)
をきりだしたので ここら辺りが限界かな?で
テスト終了
って言うか 途中で止まったりしたら
押して歩くのがしんどいから と言う理由です。

エコモードで 取り付けた抵抗を使えば
まあ30Kmは いくんじゃない
寒い時期はわかんないけど
一応

後は何する?
前のボックスに取り付けた20A2つを
ボディーに収めるか 
いや
ここは一気に
リチウムがほしいところですね
20Aあれば実用に耐えられそうと判明したので・・・

しかしなんだかな~
良いのか悪いのかわかんないけど
あべちゃんバブルで
EV盛り上がって無いみたい。

アメ車売れてるってさ




2013-05-09 : EVコンバート : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

EVコンバート べスパ VOL.11

ブログの再開は
未来に向けての EVコンバートべスパです。

バッテリー12Aでの走行距離の短さを解消する為
20Aを突貫工事で取り付けました。

IMGP0044_convert_20130319161603.jpg IMGP0045_convert_20130319161732.jpg
シート下に2個
お気づきでしょう!
フロントのアルミケースに2個

とりあえずバッテリー容量を大きくしたかったので
フロントのベタな処理は気にしないでね

走行に問題が無いか確認
IMGP0051_convert_20130319161833.jpg

OKK
後日 巡航距離をご報告いたします。




過去の事を引きずらないように
「未来に向けてEVべスパ!」って言ってはいるが
もっとも身近な人間が居なくなる
ましてや こうあっさり逝かれると
なんだかな~
何をやっても 楽しくない

物欲も失せる
CR110をくれると言われても
お断りする

2013-03-19 : EVコンバート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

EVコンバート べスパ VOL.10

しばらく置いていた一番の原因が
真冬の全開走行テストで
走行距離が 5~6Km

取り合えず完成形にしたいので
簡単に触れるところを・・・

アクセルに抵抗を咬まして 全域でパワーを落としたら
走行距離が延びるか実験しました。

電気!
【救世主】に助けを求めました。
創っていただいたのが コレ
IMGP5289.jpg
詳しく説明していないのですが・・・
雰囲気で判るのか!?

早速仮に取り付けてテストです。
IMGP5188.jpg

一番左の5KΩが限界ですね
それ以上の抵抗を咬ますと 出だしが全くです。

テストの結果 10Km走りました。
気温も25度以上だし なるべく沢山走らせようとした結果の
走行距離なので 全く実用にはならないでしょうが
其れは今後の課題として 取り敢えず完成させましょう
プリプロトですからね。

デジタル電圧計と5KΩの可変抵抗を取り付けた
スペシャルBOX!?を製作しました。
こいつのコントローラーは39V以下を2秒間感知すると
電源がOFFになるようになっているので
(再度電源を入れるとまた動き出します。)
39Vに近づいてきたら やばい!でっせと判るように
電圧計を取り付けました。
IMGP5287.jpg
フル充電で51V位
(ちょっと走ったので写真は50.3Vですが)


梅雨の合間を縫って ペイントです。
=この頃おかしいよね いきなり急激に降ったりする。
IMGP5276.jpg IMGP5278.jpg IMGP5280.jpg

小雨と 結構強い風にくじけそうになりながら
どうにか塗れました。
IMGP5281.jpg IMGP5282.jpg IMGP5283.jpg

気分を良くして
こんなんも作りましたよ。
IMGP5292.jpg
IMGP5293.jpg IMGP5295.jpg IMGP5296.jpg


前回のJRチョッパーに続き
お飾り2完成 
IMGP5291.jpg
もう少し磨きますけど
ホワイトリボンタイヤも 綺麗にしてあげなければね

先行プロトは完成した。
走行距離30Km以上を目指して 試作車に逝きまーす。の予定


2012-07-14 : EVコンバート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

EVコンバート べスパ VOL.9

げ!
1ヶ月以上更新して無いんだね
スポンサーサイトが付いちゃってる。

ここん所
春に向けて(もう春か)中古車を仕上げていたので
少しばかり忙しく
ブログネタらしき仕事が入っても
写真を撮らずにチャッチャト終わらせちゃってしまって
「あ 写真撮るの忘れてる」で更新せず です。

EVべスパにコメント頂いて
冬に撮っておいた写真がありますので
取り合えず スポンサーサイトを消し去りたい! 

EVべスパは 一応完成?で走行実験に入っていたのです。
撮っておいた写真の日付を見ると 1月18日
IMGP4268.jpg  IMGP4271.jpg
写真は店の前と近くの急な坂道
エコモードとパワーモードの体感を確認中

800mほど続く直線道路
(テストには丁度良い塩梅のUPダウンがある道路)で
フル充電の走行距離をテスト

その写真は取り忘れたので
仕事の息抜きで写真を撮ってきました。
IMGP4686.jpg

結論を言うと
継続距離が約5~6kmなんですわ
まあ 気温0度の冬で 全開走行なんですが
この距離は あかん でしょうよ

近所のスーパーに行って帰ってきて終わり
実用に ならん でしょうよ

でも走りは快適 4サイクルスクーターと同等

走りをもう少し押さえてもいいから 距離を伸ばす か
バッテリーの容量を増やす か
その併用 か

スポンサーとお気楽に考え中 で現在に至る

一気にリチュウム逝きますか!

補足
華々しいデビューに備え 外装でも綺麗にしようかと
IMGP4390.jpg  IMGP4389.jpg
手を掛けてみたが 現在ストーブと一緒にお休み中
IMGP4679.jpg
2012-03-29 : EVコンバート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

テクパ

Author:テクパ
奈良県天理市のバイクショップ
テクニカルパーツです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR