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作業工賃2

どんだけ部品を外さなければキャブがとれないんじゃ~い で
終わってしまった ホンダ JOY(ジョイ)の修理の続きです。

やっとキャブが外せる状態に
IMGP4043.jpg
おっと右のネジが純正では無いですね。

と言うことは・・・
一度外されていることは間違いなく 

ボルトがバカになっていました。=想定外
IMGP4050.jpg
フロートチャンバーとかキャブクリーナーで掃除をする間に
ヘリサート(リコイル)を施します。
IMGP4051.jpg
良く使うサイズは揃えています。
右側だけでなく純正のボルトが入っていた左も
ネジが駄目になっていました。
キャブを外すときにグラグラしていたので
以前乗られていたときはどうだったのでしょうかね?
インシュレーターからエアーを吸ってもおかしくない状態でしたけど・・・

取り合えず動くのを確かめたいので
エアー側を確認
IMGP4046.jpg  IMGP4048.jpg
フィルターは一度も交換されていない様子=想定内

多分たまっているだろうと思われるOILは
IMGP4053.jpg
こんな感じ

清掃の終わったキャブを取り付けて
マフラー・フィルター無しで動かしてみました。

OKK
 
見積もり通りに事が運びそうなので
修理を加速させます。
※予算2万円で 取り合えず診てみます。
 それ以上かかるようなら連絡します。
 予算内なら連絡無しに修理にかかります。
 との事前打ち合わせ済み


錆びているマフラーを
錆除去後 耐熱ペイント=半艶クロ
完成の図
IMGP4057.jpg

マフラーのペイントが乾く間に
エアーフィルター製作
IMGP4054.jpg  IMGP4055.jpg

ドンドンいきまっせ
リアホイール
IMGP4056.jpg
一番心配していましたが問題なく外せました。
この錆は=想定内

ここは一番時間のかからない方法を取ります。
グラインダーで良く錆を除去して
錆転置剤
IMGP4058.jpg
転置剤の乾燥に時間を取って
上塗りペイントは明日

本来ならホイールの錆は先に確認して
段取り良く進めるのですが ね

翌日早朝からペイント
IMGP4059.jpg

ペイントが乾くまで
ブレーキ回り
IMGP4060.jpg
シュー側も清掃等実施



5年熟成の2ストOILを新しい物に交換と
プラグ交換
IMGP4134.jpg  IMGP4131.jpg

2ストOIL交換時オイル警告灯が点灯するのを
確認します。
IMGP4063.jpg  IMGP4062.jpg
古いOILのままセンサーを漬け込んでいると
接点が錆びたりして点灯しなくなったりするんです よ
ス〇''キは 必ず 
ヤマ葉は たまに
ホンダは 経験なし
と言うことは 
部品の材質の問題かな?

この間 時折ヒートガンでペイントを
強制乾燥をさせます。


タイヤ交換=持込です。  完成の図
IMGP4061.jpg  IMGP4065.jpg
 
試乗をして終了
IMGP4064.jpg

大まかにはこんな感じです。
取っ掛かかりが午後からだったので
延べ1日です。
これで請求額は 20,000円なり

ご自身で整備をされようとして
バッテリー・タイヤは用意されていたので
こちらで掛かった材料代は2千円少々かな
(点火プラグ・2ストOIL・ヘリサート・パーツクリーナー
フィルター用スポンジ・ペイント類)
本来なら工賃2万円の材料2千円で 2.2万円の請求ですが
あまり想定外が無かったので サービスです。
先に2万といった手前もありますが・・・


こちらで全て用意したとしたら
多分3.5~4.0万でしょうか・・・
金額の幅は BTとタイヤのチョイスによります。

ご依頼いただくときの参考に!

ご用命はテクニカルパーツまで
よろしくね

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2011-10-28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
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