fc2ブログ

コンバイン整備 '15

去年 本格的に整備したので
今年は 気になる処を

先ずは 前もって購入していたコレ
IMGP1811.jpg
芒(のぎ)が多いので?いや 多く見えるので
交換したかった部品です。
ネットで注文
@480円×4個

ゴールドに輝くような 上等がほしかったのですが
見つからなかったので 
また 2反しか刈らないから 死ぬまで持つかな で
普通?の奴

場所はココ 交換はカンタン
IMGP1860.jpg

古い奴との比較
IMGP1863.jpg
ちと 刃の角度が違うものだけど
刃自体は 結構減っているみたい。

ネットで調べたところ うちのコンバイン(ヤンマーCA85)
およそ1990年生まれ
25才で 約160h

おじいさんは 交換した事あるのだろうか?
無いとしたら 完全に死ぬまで 持つ
480円の奴が しょぼくなければ


去年は こんなにぼろくなかったが
今年整備したら 崩れるスポンジ
IMGP1857.jpg

近くのホームセンターに 良い感じなのが無かったので
ネットで買おうか それとも 換気扇のフィルターでイケるかな と
思っていたのだが
大きなホームセンターの近くに行く用事が出来て
立ち寄ってみると
ばっちりの奴を 発見
IMGP1858.jpg
まあ 高い1,500円位

ラジエターとあたる処は 扉や窓用隙間テープ
IMGP1859.jpg
100円位の安物もあったが これは700円位

IMGP1864.jpg IMGP1865.jpg IMGP1866.jpg

後は クローラーの張り調整
IMGP1867.jpg
取説には 8~10mmとある。
なんとなく 10少々に調整した。

IMGP1862.jpg

クローラーが持つのなら 
おじいさんが死んだ年齢まで 頑張りましょうか 25年

その頃には GPSで勝手に納屋から出て行って
自動で刈って また勝手に戻ってくる 奴になってるか?も
スポンサーサイト



2015-10-01 : 百姓 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

テクパ

Author:テクパ
奈良県天理市のバイクショップ
テクニカルパーツです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR